人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークを中心とした食と栄養情報:過去のブログは「ニューヨーク食育&フード事情」http://ebis.nutritio.net/columbia/


by AsakoFoodToEat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポーツ栄養:エネルギーバー(Energy Bar)

エネルギーバーは栄養補助食品としてアスリートや運動量の高い人へ用いられることが多いのですが、食事の代わりに摂る人もいらっしゃるのではないでしょうか。以前ニューヨーク食育のブログで紹介したYou BarやLÄRABARもエネルギーバーで、加工度が低く、砂糖(白砂糖や精製度の高い砂糖)が使われていないため、お気に入りのバーで、おやつとして頂いていました。ただカロリーが200前後なので、おやつにしてはちょっと高いかもしれませんね。

最近、Rowing(ローイングマシーン:ボート漕ぎ)に友人とはまっているのですが、ランニングや水泳で運動中にエネルギー不足を感じたことがなかったのですが、Rowingをする時には特に運動前の食べ物に気を使うようになりました。普段は穀物、野菜、果物、乳製品、ナッツから栄養を補っていましたが、なぜか効果が少なかったので、友人の薦めで数回ほど「たんぱく質~g入り」というような筋肉増強に効果のありそうなエネルギーバーを摂って、実際に運動能力に変化が起きるのか試してみました。

<実際に試したバー>
Promax Nutrition (パーソナルトレーナーをしている友人の薦め)
Promax: 1本(75g):300カロリー、脂肪7g、たんぱく質20g、炭水化物38g、糖分25g
CLIF BAR: CLIF社から出ている数種類のバーの原材料はオーガニック70%
Builder’s:1本(68g):270カロリー、脂肪8g、たんぱく質20g、炭水化物30g、糖分20g
MOJO:1本(45g):180カロリー、脂肪8g、たんぱく質9g、炭水化物21g、糖分12g
CLIF BAR:1本(68g):250カロリー、脂肪5g、たんぱく質10g、炭水化物43g、糖分21g
スポーツ栄養:エネルギーバー(Energy Bar) _f0205909_7332100.jpg

上記のバーを運動の1~2時間前に食べて運動を開始。Promaxは甘すぎて全部食べられなかった。2/3は食べた時点で頭がぼーとしてきて、胃が重くなったため運動時間を1時間後にずらし開始。Rowing開始から20分してもエネルギーが燃焼していると感じず、変化を感じなかった。CLIFBARのいくつかもあまりを感じなかったのですが、Builder’sを食べた時はRowingを1時間続けられていました。効果あり?試したバーの種類が偏ってしまったので、他のバーも試さなければなりませんね。でもPromax系のバーは味が苦手で正直試せなかったのです。でもPromaxなら大丈夫という友人の薦めでしたが、やっぱり無理でした。

今回の実験はためになったのかわかりませんが、エネルギーバーはコンパクトで持ち運びがラク、ヨーグルトやバナナを持ち歩く時(特に夏場)に気になる腐敗の心配がいらないなどが利点だと思いました。

最後に運動前後のエネルギーバーの選び方をご紹介します。
<運動前:エネルギー供給のために>
高炭水化物(>30g)+低脂肪(<5g)が含まれているバー:Power Bar、CLIF BARなど
<運動後:栄養補給(Muscle Recovery)のために>
高たんぱく質(>15g/バー1本当たり)が含まれているバー:Power BarのProteinPlusやCLIFBARのBuilder’s
<運動後やスナックとして>
炭水化物(~20g)、たんぱく質(5~10g)、脂肪(3~15g)が含まれているバー:LÄRABAR
スポーツ栄養:エネルギーバー(Energy Bar) _f0205909_7361799.jpg

*写真に写っているSilkの豆乳も日々欠かせません!

エネルギーバーを選ぶ時はカロリーもきちんとチェックしてください。エネルギーバーを摂ることも運動パフォーマンスを上げることに重要ですが、きちんと3食バランスの摂れた食事を摂る事が一番大事なことを忘れないでくださいね。そして水分補給もしっかりと!

ニューヨーク食育&フード事情:LÄRABARの記事
http://ebis.nutritio.net/columbia/2009/01/_larabar.html

ニューヨーク食育&フード事情:You Barの記事
http://ebis.nutritio.net/columbia/2008/08/you_bar_nutrition_bar.html

Promax
http://www.promaxnutrition.com/

CLIF BAR
http://www.clifbar.com/
by asakofoodtoeat | 2009-05-04 07:44 | スポーツ: Sport