ニューヨークを中心とした食と栄養情報:過去のブログは「ニューヨーク食育&フード事情」http://ebis.nutritio.net/columbia/


by AsakoFoodToEat
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どの砂糖を使う?

f0205909_2191681.jpgみなさんはどの種類の砂糖を使っていますか?私も料理によって使い分けていますが、アメリカ生活と日本生活での使用する砂糖は違います。
砂糖はさとうきび、砂糖大根(甜菜)の2つが主な原料です。他にも果糖、はちみつ、メープル(サトウカエデ)、パームシュガー(サトウヤシ)、サトウモロコシ….があります。


サトウキビが原料の砂糖は単糖類:白砂糖、きび砂糖、三温糖、黒砂糖
-消化吸収が早い、重要なエネルギー源
-血糖値の上下が激しい
砂糖大根が原料の砂糖は多糖類:甜菜糖・オリゴ糖
-消化・吸収に時間がかかり、消化されない多糖もあり、食物繊維として使われる
-血糖値の上下が緩い

<私がよく使う砂糖>
ケーンシュガー(Cane Sugar):さとうきびの糖。なるべく精製されていない有機ケーンシュガ(Unrefined Organic Cane Sugar)を使っています。有機農法で栽培されたさとうきびから作られた砂糖で精製されていない分、ミネラルを多く含みます。100g中に含まれる主要栄養成分はカルシウム39mg、鉄分2.5mg。カロリーは364kcal。
ブラウンシュガー(Brown Sugar Dark/Light):ブラウンシュガーは茶色いので黒砂糖より精製された砂糖と思い込んでしまいませんか?実はモラセス(廃糖蜜-原料はさとうきび又は砂糖大根)という砂糖を精製する時に発生する糖分以外の成分も含む黒褐色の液体を白砂糖に加えたもの。つまり、キャラメル色に色付けされた砂糖です。Dark Brown Sugarは6.5%モラセスを含み、Light Brown Sugarは3.5%モラセスを含んでいます。
ナチュラルブラウンシュガー(Natural Brown Sugar):Raw Sugarとも言われていて、さとうきびの初搾りで作られた糖です。お店ではTurbinado Sugar, Muscovado, Demerara Sugarがナチュラルブラウンシュガーです。栄養成分ですが、米国農務省の栄養データ情報から得られた情報は“ブラウンシュガー”なので、カルシウム分はたぶんナチュラルブラウンシュガーのほうが多く含まれていると思います。カロリーは100g380kcalでカルシウム83mg, マグネシウム9mgが豊富に含まれています。
白砂糖(White Sugar)とグラニュー糖(Granulated Sugar):白砂糖とグラニュー糖はお菓子作り(ショートケーキなど)の時にたまに使います。カロリーは384-387kcal、カルシウムはたった1mg含まれています。
黒砂糖:日本にいた時は頻繁に使っていましたが、アメリカだと手に入りにくいのであまり使いませんが、栄養価が高く、カロリーは100g中に354kcal, カルシウム240mg, マグネシウム31mg,鉄分4.7mg。たんぱく質とビタミンB1、B2、ナイアシンも微量ですが、含まれています。
和三盆:これも日本で使います。大好きな品のよい(高価なのでそう感じるのかもしれませんが)。カロリーは380kcal, カルシウムはブラウンシュガーと同じ位で83mg。
はちみつ:ファーマーズマーケットやニューヨークのローカルはちみつが大好きです。カロリーも100g中294kcalと他の糖分よりも低い。その代わり、カルシウム含量は2mgと低い。
メープルシロップ:サトウカエデから搾られたシロップ。これもファーマーズマーケットで購入することが多く、マクロビオティクのお菓子を作る時に多く利用。カロリーは354kcal, カルシウム90mg,マグネシウム19mg,鉄分1.6mg。
☆今回は紹介しませんでしたが、日本では三温糖やてんさい糖もよく使っていました。

精製度の低いナチュラルブラウンシュガーや黒砂糖を使うのは体に必要なミネラルを考えてのこと。アルカリ性のミネラルが不足すると、体内のpHが酸性に傾き、カルシウムが失われ、主に骨や歯の健康に障害が出ます。いくら精製度が低く、ミネラルが多く含まれていても摂りすぎには気をつけてください。

参考文献
Sugar Association
http://www.sugar.org/consumers/15_calories.asp
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by asakofoodtoeat | 2009-06-14 17:18 | 栄養:Nutrition