ニューヨークを中心とした食と栄養情報:過去のブログは「ニューヨーク食育&フード事情」http://ebis.nutritio.net/columbia/


by AsakoFoodToEat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有機栽培のりんご、すっごいおいしいのですが・・・

f0205909_6412683.jpg先日、ブルックリンにある有機栽培(オーガニック)の食材をデリバリーしてくれるUrban Organic(アーバン・オーガニック)のスタッフと話す機会がありました。大量にオーガニックの野菜や果物を仕入れるので、消費者にも安く提供でき、有機栽培なので地球にもやさしい、そして配送もしてくれるので時間もセーブできる「Save Money, Save The Planet, Save Time」のが魅力的。確かに値段はとてもリーズナブル。

オーダー用紙には3段階に分かれている箱の種類(The Little Box $24.99, Value Box $34.99, Extra-Value Box $44.99)、そしてジュース・ボックス(16ozのジュース10本のみ$34.99)を選べます。そして欲しくない野菜や果物も3つ選択できます。入っている野菜や果物は人参、ほうれん草、ケール、インゲン、ロメインレタス、タンジェリン、ボスクペア、ブロッコリー、紫ジャガイモ、バナナ、リンゴ、バレンシアオレンジ、マンゴ。Value BoxとExtra Value Boxをオーダーすると、トマト、ズッキーニ、グレープフルーツも入ってきます←季節や事情によって変わり、毎週違う野菜が届くそう。

野菜や果物の他にも乳製品、卵、大豆製品、パン、スパイスなどが購入できますが、オーガニックの乳製品の会社「Horizon Organic」と「Organic Valley」の製品などスーパーでも購入できるものです。

そして、リンゴ、グレープフルーツ、たまねぎは各3 lbs (約1.5kg)入り、人参、オレンジ、ジャガイモは各5 lbs (約2.5kg)入りと、バラでも購入できます。

私は地元農家支援でなるべくファーマーズマーケットで野菜を購入しますが、季節ものだけなので、品数が限られてしまうので、Whole Foods Market(ホールフーズ・マーケット)や他のスーパーでオーガニックの食材を買うこともありますが、やっぱり高い。そう考えると、アーバン・オーガニックの食材は郵送料がかかりますが、それでもリーズナブル。

f0205909_6432437.jpgタイトルや「すっごいおいしいのですが・・・・」となっているのは、スタッフの人と話した時にりんごを試食しました。ファーマーズマーケットのりんごのシーズンはもうすぐ終わりなので、リンゴの種類によっては痛んでいたり、あまり美味しくなくなってきたので、アーバン・オーガニックのりんごは本当に美味しかったのですが、ニュージーランド産と聞いて複雑な気持ちになってしまいました。有機農業はもちろん地球環境の保護にもつながるけれど、ニュージーランドからニューヨークまでの輸送距離を考えると、相当な二酸化炭素排出量になります。1回オーダーしてみようかと思ったのですが、ニューヨーク近郊からではないのと、夏のファーマーズマーケットは多くの違う野菜や果物が販売されるので、やっぱりこの夏もできるだけ、地元農家を応援することにしました。

スーパーでオーガニック、そうでない食材も買うことがあるので、完璧な農家支援家ではありませんが、意識は持ち続けたいと思います。でもオーガニック食材を少しでも安価で多くの人に提供したいというアーバン・オーガニックの志は素晴らしいと思います。
興味のある方は是非オーダーしてみてください。

Urban Organic Brooklyn NY
http://www.urbanorganic.com/
Horizon Organic
http://www.horizonorganic.com/
Organic Valley
http://www.organicvalley.coop/
[PR]
by asakofoodtoeat | 2009-06-17 06:46 | 食べ物: Food