ニューヨークを中心とした食と栄養情報:過去のブログは「ニューヨーク食育&フード事情」http://ebis.nutritio.net/columbia/


by AsakoFoodToEat
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免疫力を食べ物で高める!

免疫は病気、感染、体にとって良くない侵入物を回避するために生物防御力を持っています。免疫に異常が生じたり、活動性が正常より低いと、医薬品や感染などが原因で病気になり易くなります(遺伝子病のこともあります)。

免疫力を低下させる要因は睡眠不足、栄養過多、偏食、運動不足、ストレス、老化、環境(排気ガス、食品添加物など)などがあります。私の経験上、ストレスを多く抱えていると、運動も健康的なバランスを摂れた食事をしていても自分は健康だと感じられなかったのですが(自分は健康だという意識を持つのも大事)、ストレスをなるべく感じないようにし、免疫力を高めるといわれる以下の食品を日々の食生活に取り入れるように努力をしたら、食べ物パワーを感じられたように思います。今回は免疫力を高めてくれるの8つの食品を2回に分けてご紹介します。

<免疫力を上げるパワーフード>
f0205909_5392391.jpg1.プロバイオティクス入りヨーグルト:生きた微生物+健康なバクテリアで人間の腸内微生物のバランスを維持、改善する働きを持ちます。腸内の自然構成要素であり、病原性がない、胃酸では死なないので、腸まで生きた状態で達します、そして腸粘膜に吸着しやすい。これらが腸内の環境を整えて、腸内フローラのバランスを保ちます。プロバイオティク入りのヨーグルトなど、食べ物から摂るのが一番ですが、サプリメントからでも摂取できます。元気な体作りのお手伝いをするプロバイオティクスについて数多くの研究が行われていますが、その1つ、スウェーデンの食品会社の社員181人にプロバイオティクス(Lactobacillus reuteriという種類)の溶液を二ヵ月半飲み続けたところ、白血球に刺激がみられ、飲まなかった社員よりも33%も病気欠が減ったそうです。では1日にどれくらい摂ればいいのか?Whole Foods Marketにいたサプリメントアドバイザーから聞いたところ、もし現在の腸内細菌を維持したい、予防目的なら10億菌株を週2~3回、又は1日1回40億菌株を摂取するのが望ましく、もし腸内感染や何か病気の治療目的なら50億~100億菌株を1日2~3回取るのが効果的です。ちなみにこの摂取量は大人用です。サプリメントではなく食べ物から摂るなら、ヨーグルト、しょうゆ、味噌などの発酵食品に含まれています。
f0205909_5414823.jpg2.雑穀(全粒穀物):雑穀には食物繊維の1つで抗菌作用、坑酸化作用をも持つベーターグルカンが豊富。風邪に効果のあるEchinacea(エキネシア)の抗酸化作用も高いのですが、ベーターグルカンはそれ以上の作用を持ちます。ベーターグルカンは人間の免疫力を高め、早期治癒、抗生物質の効き目をよくしたなどの研究が出ています。

f0205909_543503.jpg3.にんにく:滋養強壮によいといわれるにんにく。にんにくに含まれるアリシンが感染やバクテリアと闘う効能を持っています。イギリスの研究ではにんにくエキスを摂ったグループとプラシーボ(儀薬)を摂ったグループに分けて12週間行いました。結果はにんにくエキスを摂ったグループはとらなかったグループより2/3風邪を引く人が少なかったそうです。韓国人の親友から教えてもらったのですが、にんにくを良く食べる人は結腸癌や胃癌のリスクも低いそうです。1日2片を料理に使うのが効果的だそう。

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ファーマーズマーケットでたまに買うRonnyBrookのヨーグルト
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裏の表示を見ると下から3行目に「live culture」の表示が
免疫力パワーアップ食品の紹介はまだまだ続きます~

参考文献:
BioMed Central (2005, November 7). Workers On Daily Probiotics Less Likely To Take Time Off Sick. ScienceDaily. Retrieved June 21, 2009, from

http://www.sciencedaily.com¬ /releases/2005/11/051107075943.htm

http://www.betaglucan.org/A-C.htm

Garlic Prevents Common Cold
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/1575505.stm
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by asakofoodtoeat | 2009-06-22 05:59 | 栄養:Nutrition