ニューヨークを中心とした食と栄養情報:過去のブログは「ニューヨーク食育&フード事情」http://ebis.nutritio.net/columbia/


by AsakoFoodToEat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食べ物: Food( 9 )

f0205909_0285959.jpg日本にいた頃はザクロの果実(果肉)を食べる機会はほとんどなく、ザクロジュースを炭酸水などで割って飲んでいましたが、アメリカに住むようになってからは実を買って中の果肉を食べることが多くなりました。プチプチとした感触がおいしくて、食べ始めるととまらないのです。ザクロが身体によいって知っていましたか?日本でも数年前に女性の健康によいなんて話題になっていましたよね。これは本当でザクロは果物の中でも優れた効能を持っていて私達の健康維持を助けてくれるのですよ~、そしていくつか研究も出ています。

f0205909_031330.jpg
<ザクロに含まれる栄養素>
1.坑酸化作用のあるポリフェノール:風邪や生活習慣病予防に
2.自然な植物性エストロゲン:山芋や大豆にも含まれている。女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする
3.ビタミン&ミネラルが豊富:特にビタミンCたっぷりなのでお肌の健康、生活習慣病、風邪予防によい
4.必須アミノ酸が豊富

<さまざまザクロについての研究結果>
1.正常な悪玉コレステロール値を保つ
2.虚血性心疾患を持つ人の血液の流れを良くする(研究ではザクロジュースを使用)
3.更年期障害の症状を和らげる
4.高い免疫力を維持するのを助ける
5.血圧レベルの正常値を維持するのに役立つ
6.関節炎などの炎症を和らげる
7.歯の健康維持にも
8.前立腺ガンの進行を遅くする(研究ではザクロジュースを使用)

さまざまな栄養素が豊富なザクロを日々の生活にジュースからでもよいので取り入れてみてはどうでしょう?果実を半分に割ってぷりぷりの真っ赤で透き通った果肉をみたら、うーん血液に良さそう、ビタミンたっぷり入ってそうと思ってしまうくらいきれいな果物ですよ。

f0205909_0315520.jpg
<栄養価>
果肉 1Cup分
約 105 kcal
タンパク質 1.4g
炭水化物 26.44g
脂質 0.46g
食物繊維0.9g
糖質25g
コレステロール 0mg
カルシウム 5mg
鉄分 0.46mg
ビタミン B6 0.162mg
葉酸 9mcg
ビタミンC 9.4mg

<食べ方>
1.ザクロの果実を洗って半分に切る
2.その半分を手で果肉を押し出す(包丁で半分をまた半分に切ってもよい)、水の中で果肉を出すと取り出しやすいとも言われますが、私はいつも手で取ります
3.果肉(中の種も食べれます)をそのまま頂く、ヨーグルトにいれてもおいしいです

Ornish D., et al. Effects of Pomegranate Juice Consumption on Mycardial Perfusion in Patients with Coronary Heart Disease. The Am J of Cardiology. Sep 15 2005, vol 96 Issue 810-814.

Pantuck, A, et al. Clinical Cancer Research 2006. Vol 12: 4018-4026
[PR]
by asakofoodtoeat | 2009-11-02 00:36 | 食べ物: Food
f0205909_1318593.jpg10月の乳がん月間、ピンクリボン運動をよく見かけます。乳がんは早期発見によって、多くの場合が治癒します。定期的検診はとても大事な予防の1つです、もし結果が悪かったら・・・など怖くなる気持ちもわかりますが、やはり検診は受けてくださいね。自分にもリスクは十分あると思うと人ごととは思えずピンクリボン運動に今週の日曜日に参加してきます。

病気の原因は食生活、運動不足、睡眠不足、ストレスの抱えすぎ、お酒、たばこなど様々ですが、患者さんを診ていて多いのは患者さんの疾患と食生活(例:ビタミンB不足か起こる症状)が一致するので、やはり食は命の基本だとつくづく感じてしまいます。では乳がん予防の食べ物って何でしょう?

乳がんの原因は様々な環境因子が遺伝子を傷つけて起こる又は女性ホルモンのエストロゲンの影響が大きいといわれています。エストロゲンの影響を阻止するのに効果のある食品は大豆と亜麻仁の種(Flaxseed)といわれています。アジア人に乳がんが少ないのは大豆製品を多く食べているからなんてことを聞いたことありませんか?しかし最近は日本食よりも西洋の食べ物を食べる機会が多くなり、中にはまったく日本食を食べないという方も・・・・そのため日本女性の乳がん疾患率も上がっているのではないのでしょうか。乳がんには大豆と亜麻仁の種がよいからと言って過食もよくありません。すべてバランスです。

以下は基本の基本なのですが、乳がん予防に大切な健康生活のヒントです。
<乳がん予防のために大切な食生活と運動>・ごはん(玄米、雑穀入り白米、胚芽米)をしっかり食べて、タンパク質(お肉、お魚、豆類)、脂肪(種子類、ゴマ油、オリーブ油など)をバランスよくとり、野菜と果物もたっぷりとりましょう。注:糖分の多い果物は中性脂肪になりやすいのでなるべく朝や昼に食べましょう。
・適正体重を維持しましょう:肥満の人が乳がんにかかりやすいという研究もでているほど関係が深いです。脂肪組織の中のエストロゲンが関係するのだそう・・・。ちなみに痩せすぎもいけませんよ。
・定期的に運動をしましょう:体重のコントロールができるだけではなく、がん予防にも効果が。1週間のうち最低3~4回は少なくとも30分の運動が必要です。よく歩く方はそれだけでも十分なよい運動です。
・脂肪摂取も必要、でも摂り過ぎには注意しましょう:乳がんの高いリスクと脂肪摂取の関連性の研究によると、低脂肪ダイエットをした被験者の方が乳がんになる率が低かったとか。低脂肪だからといって、極端に減らしてしまうと、お肌がかさかさになる、骨に影響など身体のあちらこちらに支障がでてしまうので、かならず適度に不飽和脂肪酸(オリーブ油や魚油)などを摂りましょう。
・飲酒を控えましょう

今月は乳がん月間ですが、月によって違うのでその時ごとに自分の身体を検査してみると、食生活の偏り、運動不足が明らかになりやすいと思います。少し意識して、健康体の維持、改善をしましょう!
[PR]
by asakofoodtoeat | 2009-10-14 13:19 | 食べ物: Food
f0205909_3354136.jpg f0205909_33666.jpg前回のカルシウムのお話の続き。シニアウィークの参加者の質問の中で玄米ごはんと黒ごま塩についてというのがありました。質問内容は「玄米ごはんを食べるとカルシウムが消費されるのでごま塩を食べた方がいいといわれたのですが、このようなことを聞いたことはありますか」と聞かれました。それについて聞いたことはあったのですが、説明がうまくできなかったため、さっそく家に帰って在学時代のノートを復習しました。

玄米の胚芽は体内の排泄作用があるといわれています。そしてフィチン酸という坑有害成分が玄米には入っていて、それが公害(有害)物質と結合して公害物質が腸壁から吸収されるのを防いだり、排泄を促したりするのです。体内の公害(有害)物質が排泄される時に消費されるのが、カルシウム。そのためカルシウムたっぷりのゴマを玄米ごはんにかけていただくとバランスが取れるのです。また玄米に含まれる食物繊維質とフィチン酸はカルシウム吸収を低下させるので、玄米ごはんだけ食べるとミネラル不足になります。白ゴマと黒ゴマは栄養価にはほとんど差はありませんが、白ゴマの方が少しカロリーと油脂量が多く、リグナン量も多いといわれています。黒ゴマには坑酸化作用の高いアントシアニン(ポリフェノール)が含まれていて油分が少ないので料理に適し、また香りもよいです。すりごまがいいのは栄養の吸収がよくなるからです。

昔から言われている食べ合わせを思い出すと、不思議なくらい栄養バランスが取れています。みんなが栄養学を勉強したわけではないのに・・・・。身体が素直だった(言い方はおかしいですが)のではないかなと思います=自然治癒力も今の人よりはあったと思う・・・。
頭を使って食べるのも大事ですが、落ち着いて身体に聞くのがよいかもしれません。

前回ご紹介できなかった、カルシウム情報の続き
・カルシウムは吸収されにくい栄養素:成人の吸収率は30%前後
・いらいらするのはカルシウム不足
・ビタミンDはカルシウムの吸収を高めます。食べ物だったらきのこ類、魚介類、牛乳に多く含まれるのですが、午前中の太陽に当たるのが最も効果的
・血液中のビタミンDの約80%は日光にあたることによって皮膚でつくられる
・カルシウム吸収を促進するもの:ビタミンD、カゼイン、たんぱく質(牛乳に多く含まれる)、乳糖、オリゴ糖
・カルシウム吸収を低下させるもの:カフェイン、シュウ酸、フィチン酸、食物繊維、リン(肉類や加工食品に多い)、過剰のアルコール、喫煙
[PR]
by asakofoodtoeat | 2009-09-27 03:43 | 食べ物: Food
f0205909_1513586.jpg以前、「ニューヨーク食育&フード事情」でも紹介をさせて頂いたコロラド州に拠点をおくララバー社の”LÄRABAR”。最近は同じくララバー社の“Jam Frakas”おやつに食べることが多いのです。というのはカロリーもサイズも”LÄRABAR”より小さいのと、お腹にどーんとたまらずにしかも満足できるので。このJamの意味は「Chewy-Gooey-Goodness of fruits, nuts and honey」で直訳すると「フルーツ、ナッツ、ハチミツを混ぜると歯ごたえがあり、ネバネバしていて、しかも栄養分たっぷり」。Frakasの意味は「the fun of whole-grain crispy rice – 全粒穀物のクリスプさが子供を喜ばせる」。原材料は全てオーガニックです。種類はチョコレート、バナナ、イチゴ、リンゴ、ピーナッツの5種類。

<Jam Frakasの特徴>
-全粒穀物使用
-トランス脂肪酸不使用: 脂肪分は体に良いナッツから
-グルテン、乳製品、大豆不使用
-高い果糖コーンシロップ不使用
-9-11種類のビタミン&ミネラルを含む
-塩分控えめ
-添加物なし
-コレステロールなし
-Kosher: ユダヤ教の戒律に適した調理方法で作られている
-チョコレート味に使われているココアはフェアトレードのもの
*グルテンが入っていないのはセリアック病やアレルギー持ちの人には本当にありがたいですね。

<ピーナッツ味の原料>
私が好きな味の1つ、そしてたんぱく質含有量はどの種類も少ないのですが、ピーナッツは他の種類よりも2gくらい多いので、運動後にいただきます。
-オーガニックピーナッツ
-オーガニックデーツ
-オーガニック玄米パフ(オーガニック玄米粉、オーガニックはちみつオーガニックレーズンの濃縮ジュースが原料)
-海塩
-オーガニックはちみつ
とてもシンプルですよね。これなら、自分でも作れそうですが、かわいいパッケージに惹かれて買ってしまいます。

栄養成分(1本28g中):
120 kcal, 脂肪分5g, コレステロール0mg, ナトリウム90mg, 炭水化物17g, 糖分10g, たんぱく質3g
*ちなみにカロリーが一番低いのはリンゴ味の90kcalです。
子育て中のみなさん、お子さんにどんなおやつを食べていますか?ポテトチップス、チョコレート菓子、ちょっと食べるだけで軽く100kcalは越してしまいますよね。アメリカに住んでいらっしゃったら、全てオーガニックの原材料を使用下、全粒穀物たっぷり、栄養たっぷりのおやつをお子さん(大人も楽しめます!) にどうですか?

f0205909_159490.jpg


Jam Frakas
http://www.jamfrakas.com/

ニューヨーク食育&フード事情:お気に入り”LÄRABAR”
http://ebis.nutritio.net/columbia/2009/01/_larabar.html.
[PR]
by asakofoodtoeat | 2009-06-20 15:19 | 食べ物: Food
f0205909_6412683.jpg先日、ブルックリンにある有機栽培(オーガニック)の食材をデリバリーしてくれるUrban Organic(アーバン・オーガニック)のスタッフと話す機会がありました。大量にオーガニックの野菜や果物を仕入れるので、消費者にも安く提供でき、有機栽培なので地球にもやさしい、そして配送もしてくれるので時間もセーブできる「Save Money, Save The Planet, Save Time」のが魅力的。確かに値段はとてもリーズナブル。

オーダー用紙には3段階に分かれている箱の種類(The Little Box $24.99, Value Box $34.99, Extra-Value Box $44.99)、そしてジュース・ボックス(16ozのジュース10本のみ$34.99)を選べます。そして欲しくない野菜や果物も3つ選択できます。入っている野菜や果物は人参、ほうれん草、ケール、インゲン、ロメインレタス、タンジェリン、ボスクペア、ブロッコリー、紫ジャガイモ、バナナ、リンゴ、バレンシアオレンジ、マンゴ。Value BoxとExtra Value Boxをオーダーすると、トマト、ズッキーニ、グレープフルーツも入ってきます←季節や事情によって変わり、毎週違う野菜が届くそう。

野菜や果物の他にも乳製品、卵、大豆製品、パン、スパイスなどが購入できますが、オーガニックの乳製品の会社「Horizon Organic」と「Organic Valley」の製品などスーパーでも購入できるものです。

そして、リンゴ、グレープフルーツ、たまねぎは各3 lbs (約1.5kg)入り、人参、オレンジ、ジャガイモは各5 lbs (約2.5kg)入りと、バラでも購入できます。

私は地元農家支援でなるべくファーマーズマーケットで野菜を購入しますが、季節ものだけなので、品数が限られてしまうので、Whole Foods Market(ホールフーズ・マーケット)や他のスーパーでオーガニックの食材を買うこともありますが、やっぱり高い。そう考えると、アーバン・オーガニックの食材は郵送料がかかりますが、それでもリーズナブル。

f0205909_6432437.jpgタイトルや「すっごいおいしいのですが・・・・」となっているのは、スタッフの人と話した時にりんごを試食しました。ファーマーズマーケットのりんごのシーズンはもうすぐ終わりなので、リンゴの種類によっては痛んでいたり、あまり美味しくなくなってきたので、アーバン・オーガニックのりんごは本当に美味しかったのですが、ニュージーランド産と聞いて複雑な気持ちになってしまいました。有機農業はもちろん地球環境の保護にもつながるけれど、ニュージーランドからニューヨークまでの輸送距離を考えると、相当な二酸化炭素排出量になります。1回オーダーしてみようかと思ったのですが、ニューヨーク近郊からではないのと、夏のファーマーズマーケットは多くの違う野菜や果物が販売されるので、やっぱりこの夏もできるだけ、地元農家を応援することにしました。

スーパーでオーガニック、そうでない食材も買うことがあるので、完璧な農家支援家ではありませんが、意識は持ち続けたいと思います。でもオーガニック食材を少しでも安価で多くの人に提供したいというアーバン・オーガニックの志は素晴らしいと思います。
興味のある方は是非オーダーしてみてください。

Urban Organic Brooklyn NY
http://www.urbanorganic.com/
Horizon Organic
http://www.horizonorganic.com/
Organic Valley
http://www.organicvalley.coop/
[PR]
by asakofoodtoeat | 2009-06-17 06:46 | 食べ物: Food
f0205909_2545782.jpg「ローカル・フード」とは地元で取れた食べ物のことで、日本では「地産地消」と呼ばれることが多いようです。人々に地元の持続的農家から食べ物を購入するように薦めるローカル・フード運動(地産地消運動)は会社農業の増えだした1960年代後半から始まったようです。私もなるべくメリットの多いローカル・フードをファーマーズマーケットで購入することを心がけていますが、少ないけれど、デメリットもあります。昨日ファーマーズマーケットの農家の人と少しお話ができたので、ちょっとまとめてみました。

メリット:
1.新鮮でおいしい:地域の風土にあった農産物がつくられているのでおいしい。輸入食品や遠くで採れた食べ物は消費者に届く前に卸売店に保管されたり、薬品処理が行われた後に輸送される+輸送距離も長いので新鮮度や栄養価が落ちる。
2.食品の安全性:地元の農家は名前を伏せることができないので、消費者の事を考えて、責任を持たなくてはならない→信頼関係が生まれる。
3.農家の生物学多様性の保持:近代農業は市場価値が高く収益を上げられる米、小麦、大豆、とうもろこしなどの特定作物に生産が偏っている、均等の栽培方法などが生物学多様性を喪失している。小規模農家は多くの種類の作物を長期に渡って収穫できる(例えばかぼちゃ類とスナップピーなどの豆類と同時に栽培される=複作農業)、同時に違った作物を栽培すると土壌を通じて、お互いの栄養分を補給し合える。土地の生産性は低いが、土壌の劣化を防ぐのに有効であり、もし病害虫の発生や気候問題があった時に近代農業のような単作農業は全滅の危機に瀕する。複作農業は壊滅的な被害を受けにくく環境の維持が可能です。
4.小規模農家への支援:農家から作物を購入することは農家への支援につながります。農家は仲介者を通さずに済むので小売価格全体を受け取ることができ、農家の所有地を保持する支援ができる。
5.コミュニティーのつながり:農家から直接購入することは、生産者と消費者の間に伝統的な関係が生まれます。農家の人と知り合いになることで、食べ物への感謝の気持ちがさらに増えますよね。
6.環境と野生生物への対応:遠方の作物が消費者に届くまでに船や飛行機を使って運び、それからトラックを使わなければなりません。輸送エネルギーや冷蔵/冷凍過程から過剰なCO2を排出していることになります。そしてよく管理された農家は肥沃度、きれいな水を保護します。これらは野生生物の保護にもつながります。
7.未来への投資:地元の農家をサポートすることで、私たちの明日、未来への食べ物を安全に確保できます。

デメリット:
1.季節の食べ物、一定の地域内での農産物の種類には限度がある。大学院の「栄養生態学」の授業でジョアン教授は夏の間に採れたたくさんのトマトでトマトソースを作り、冬にトマトスープ、トマトスパゲティ作るなどの工夫をしていると話していたのを忘れません。
2.輸出国、都道府県の農業経済が不振になる。

f0205909_2561133.jpgデメリットはあってもやはりメリットが多いローカル・フード。次の世代に新鮮な土壌、環境、作物を残したい、農家を支援したいと心から思うので、これからも私のローカル・フード購入は続きます。

Pride of New York
http://www.agmkt.state.ny.us/ap/prideofny/pride_index.html
[PR]
by asakofoodtoeat | 2009-06-02 03:01 | 食べ物: Food
タデ科の多年草でショクヨウダイオウという和名も持つルバーブ、季節が到来しました。4月から9月ごろまでがシーズンです。私もファーマーズマーケットで販売される新鮮なルバーブを楽しんでいます。ルバーブは砂糖やはちみつで煮てもクランベリーのような甘酸っぱいのが特徴です。野菜として分類されていますが、デザートに使われることが多いです。
f0205909_1281581.jpg
<栄養価:一柄(約50g)>
エネルギー:11kcal
炭水化物:2.32g
食物繊維:0.9g
カルシウム:44mg
カリウム:147mg
ビタミンC:4.1mg
ビタミンK:20.9mcg
ベータカロテン:31mcg
*特に豊富な栄養素だけを載せています。

<注意点>
ルバーブの葉っぱにはシュウ酸塩が多く含まれていて有毒なため、生はもちろんのこと、調理をしてあっても食べないでください。

私がルバーブを使ったのはケーキとパイ。両方ともリンゴと混ぜて焼きました。今回はケーキのほうのレシピを紹介します。
<ルバーブとリンゴのケーキ>
混ぜて焼くだけの簡単なケーキです。
~材料:18センチくらいのケーキ型~
☆りんご 角切りにしたもの 2 Cups
☆ルバーブ角切りにしたもの 2 Cups
(粉類などのドライな材料→大きめのボールに全て入れて混ぜる)
☆小麦粉 2.5 Cups
☆ベーキングソーダ 小さじ1/2
☆ベーキングパウダー 小さじ1/2
☆塩 小さじ1
☆シナモン 小さじ1
☆ナツメグ 小さじ1/2
☆クローブ 小さじ1/2
(水分を含んだ材料)
☆バター 2本
☆ブラウンシュガー(三温糖) 1Cup
☆グラニュー糖 1/2Cup
☆卵 大3個
☆リンゴジュース 1/4 Cup
☆バニラエッセンス 小さじ1
~作り方~
1.オーブンを180度に予熱しておく。粉類は全て大きなボールに混ぜて入れておく。リンゴジュースは温める。リンゴとルバーブを角切りに切っておく。
2.ボールにバターを入れてクリーム状になるまで混ぜる。2種類の砂糖を加えて良く混ぜる。
3.2に卵を割りほぐして少しずつ混ぜる。温めたリンゴジュースとバニラエッセンスも混ぜる。この時分離しないように気をつけて混ぜる。
4.3に1の粉類を加え、さっくりと混ぜる。最後にリンゴとルバーブも混ぜる。
5.油を塗った型に4を流し入れて、180度で35-40分ほど焼く。楊枝をさしてドロっとした生地がくっついてこなかったらできあがり。
*ガラスの耐熱容器を使うときは温度を160度くらいに下げた方がよいかもしれません。
f0205909_1202470.jpg

ルバーブとリンゴのケーキ
f0205909_1234344.jpg

ルバーブとリンゴのパイ
f0205909_126750.jpg

ファーマーズマーケットで購入したルバーブとリンゴの100%ジュース
旬なうちにお試しあれ~!

Produce for Better Health Foundation (PBH)
http://www.fruitsandveggiesmatter.gov/
[PR]
by asakofoodtoeat | 2009-05-29 12:15 | 食べ物: Food

大豆のヘルシーケーキ

大豆アレルギーの方はごめんなさい。先日、友人のディナーにお呼ばれした時に大豆たっぷりのヘルシーケーキ作りました。私が焼いたケーキやクッキーを食べる時に必ず「油は控えめ?」「砂糖は控えめ?」と効いてくる親友も来ることもあって、何を聞かれてもちゃんと答えられるように、いつものレシピに大豆(黒豆きな粉 & 豆乳)を使いました。

☆豆乳のエッグノッグ☆
Egg Nog(エッグノッグ)ご存知ですか?
アメリカやヨーロッパで年末のホリデーシーズンに飲まれるエッグノッグですが、ベースは牛乳、クリーム、砂糖、卵、ブランデー又はウィスキー、ラム酒、シナモンとナツメグで作られます。お酒をいれなくてもOKです。今回のケーキのために豆乳でエッグノッグを作りました。レシピは
★豆乳2C
★卵 4個
★生クリーム1/2C
★ラム酒1/2C
★三温糖(ブラウンシュガー) 3/4C + 大さじ2
★ナツメグ小さじ1
★シナモン小さじ1/2
作り方ですが、飲み物として作るのであれば、最初に卵黄と砂糖を混ぜて・・・と作りますが、今回はケーキに入れてしまうので、卵白と砂糖大さじ2を加えて泡立てたものを別にして最後に混ぜる以外は全ての材料を混ぜます。そして最後に泡立てた卵白を混ぜてふんわり感を作る。

<大豆ケーキレシピ>
材料(直径20cmケーキ型)
★小麦粉1 1/2C+全粒粉3/4C
★黒豆きな粉1/2C
★ベーキングソーダ(B.S) 小さじ1/2 & ベーキングパウダー(B.P) 小さじ1
★卵2個
★オリーブ油1/2C
★無塩バター100g (オリーブ油を使わずにバター200gでもOk)
★三温糖3/4C (黒砂糖を入れずに三温糖1CでもOk)
★黒砂糖1/4C
★シナモンパウダー小さじ1
★豆乳エッグノッグ1 1/4C
★黒蜜
作り方*オーブンを180℃に温める。
1. 小麦粉、全粒粉、きな粉、B.S, B.P、シナモンをふるいにかけて小さなボールへ。砂糖もふるっておく。
2. 大きなボールに溶かしたバターとオリーブ油を入れて、砂糖を少しずつ加えながら混ぜる。良く混ざったら  といた卵を1個分ずつ混ぜる。
3. 2 に1の粉類を少しずつ入れて混ぜていく。半分粉を混ぜたら豆乳エッグノッグを加える。粉類とエッグノッ  グを交互に加えて混ぜると混ざりやすいです。
4. 油を塗った型に3 を流しいれて、トントンと落として空気を抜く。黒蜜をぐるぐるとまわすようにかける。
5. 180℃のオーブンで45分焼く。
f0205909_1271828.jpg


写真はそのケーキなのですが、ちょっと焼きすぎてしまいました。混ぜるときに空気が入
ってしまったためにちょっと蜂の巣みたいのができてしまいました。味は好評でしたが、
生クリームを泡立てて添えてもよかったかも。
[PR]
by asakofoodtoeat | 2009-04-23 01:33 | 食べ物: Food
ニューヨーク市ブロンクス区の南西部に位置するサウス・ブロンクスはとても治安が悪いといわれる地域ですが、現在は少しずつ良くなりつつあります。そしてサウス・ブロンクス住民の健康状態も他のニューヨーク市内の区と比較すると最悪の統計結果が出ています。

米国国勢調査局によると、ブロンクス住民の95%はアフリカ系アメリカ人、カリビアン系アメリカ人、ヒスパニック系であり、ブロンクス世帯の50%は貧困層以下の生活にあると言われています。サウス・ブロンクス区はエイズ、喘息、糖尿病、肥満、うつ病を持つ住民が他の地域よりも多いという事でも知られています。
<サウス・ブロンクス地区の保健統計結果>
★ サウス・ブロンクスの住民が糖尿病と診断される率は16%であり、他のブロンクス区12%、ニューヨーク市9%、ニューヨーク州8%と比較すると高いです。1994-2003の間に糖尿病壊疽に罹ったサウス・ブロンクス住民は19%も上昇しており、他の区の上昇率:ブルックリン区6%、クイーンズ区8%、マンハッタン区2%に比べると、とても高いのがわかります。
★ 高血圧症を持つサウス・ブロンクス住民も多い、そして卒中が原因の死亡率は50%である。
★ サウス・ブロンクス住民の肥満率は27% とブロンクス全体の25%、ニューヨーク市の21%。
★ サウス・ブロンクスの男性住民の前立腺がんに罹り、死亡率はニューヨーク市全体よりも50%も高いと言われています。

1990年半ば辺りからサウス・ブロンクスの地域改善活動が盛んになってきています。コミュニティ開発法人組織 - Community based Development Corporation(CDC)=住民主導によるコミュニティ開発が成功を生み出しています。先ずは安全な住居の再生(建設や改修)住民主導が中心となるので、ジョブ・トレーニングもかかせません。他には保育施設、高齢者ケア、ヘルスケアにも重点を置かれ、様々な活動が行われています。

前置きがとても長くなってしまいましたが、ご紹介したかったのは1年半前にオープンした“South Bronx Food Cooperative (SBxFC)- サウス・ブロンクス食料共同組合”です。“物価の高いニューヨークで安価で健康的な生活習慣を維持するのは不可能”を可能変えるとディレクターのネルソン氏。SBxFCのミッションは栄養価の高い食べ物を手頃な価格で提供すると共に体に良いこと(ヨガクラス、料理教室、の提供など)、仕事のスキルアップのトレーニングの提供、環境責任活動について学ぶ等、地元のコミュニティにやる気を起こさせることです。SBxFCは利益に基づいた組織ではないため、メンバーに労働をしてもらい、それによって割引価格で健康的な(フェアトレード、エコフレンドリー、地産地消も含めた)食品・商品を購入できるシステムを設けています。

メンバーになるには入会時に1回きりのメンバー料金を払います。料金は高齢者$40(4000円)、学生$60(6000円)、家族(二人以上)1人$80(8000円)です。メンバーになると、4週間に1回、3時間働かなければなりません。スーパー形式になっているので(名前は食料共同組合ですが)商品の品出しや管理、値札付けなどがメインの仕事だそうです。どれくらいの割引価格で食品が購入できるのか気になりますよね?かなりお得の様ですよ。例えば、メンバー料金$60を払う+4週間に1回、3時間働く=1年間で食費が平均で10~20%倹約できるそうです。

地元の人達の絆が深まり、コミュニティ活動が増えて、地域改善につながる、そして健康になれる素晴らしいアイディアですね。一年半経った現在はサウス・ブロンクス区に2店舗あります。ちなみにニューヨーク市5区にある食料共同組合で古くからあるのはブルックリン区にあるパークスロープ食料共同組合です。

f0205909_1452456.jpg


South Bronx Food Cooperative
3103 Third Avenue
Bronx, NY 10451
TEL: 718-401-3500
Open: 木曜-月曜 (11am-8pm)
http://www.sbxfc.org/index.html

米国国勢調査局
U.S. Bureau of the Census. 2000 Decennial Census. 2005 American Community Survey
http://www.census.gov/
[PR]
by asakofoodtoeat | 2009-04-20 14:57 | 食べ物: Food