ニューヨークを中心とした食と栄養情報:過去のブログは「ニューヨーク食育&フード事情」http://ebis.nutritio.net/columbia/


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<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タデ科の多年草でショクヨウダイオウという和名も持つルバーブ、季節が到来しました。4月から9月ごろまでがシーズンです。私もファーマーズマーケットで販売される新鮮なルバーブを楽しんでいます。ルバーブは砂糖やはちみつで煮てもクランベリーのような甘酸っぱいのが特徴です。野菜として分類されていますが、デザートに使われることが多いです。
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<栄養価:一柄(約50g)>
エネルギー:11kcal
炭水化物:2.32g
食物繊維:0.9g
カルシウム:44mg
カリウム:147mg
ビタミンC:4.1mg
ビタミンK:20.9mcg
ベータカロテン:31mcg
*特に豊富な栄養素だけを載せています。

<注意点>
ルバーブの葉っぱにはシュウ酸塩が多く含まれていて有毒なため、生はもちろんのこと、調理をしてあっても食べないでください。

私がルバーブを使ったのはケーキとパイ。両方ともリンゴと混ぜて焼きました。今回はケーキのほうのレシピを紹介します。
<ルバーブとリンゴのケーキ>
混ぜて焼くだけの簡単なケーキです。
~材料:18センチくらいのケーキ型~
☆りんご 角切りにしたもの 2 Cups
☆ルバーブ角切りにしたもの 2 Cups
(粉類などのドライな材料→大きめのボールに全て入れて混ぜる)
☆小麦粉 2.5 Cups
☆ベーキングソーダ 小さじ1/2
☆ベーキングパウダー 小さじ1/2
☆塩 小さじ1
☆シナモン 小さじ1
☆ナツメグ 小さじ1/2
☆クローブ 小さじ1/2
(水分を含んだ材料)
☆バター 2本
☆ブラウンシュガー(三温糖) 1Cup
☆グラニュー糖 1/2Cup
☆卵 大3個
☆リンゴジュース 1/4 Cup
☆バニラエッセンス 小さじ1
~作り方~
1.オーブンを180度に予熱しておく。粉類は全て大きなボールに混ぜて入れておく。リンゴジュースは温める。リンゴとルバーブを角切りに切っておく。
2.ボールにバターを入れてクリーム状になるまで混ぜる。2種類の砂糖を加えて良く混ぜる。
3.2に卵を割りほぐして少しずつ混ぜる。温めたリンゴジュースとバニラエッセンスも混ぜる。この時分離しないように気をつけて混ぜる。
4.3に1の粉類を加え、さっくりと混ぜる。最後にリンゴとルバーブも混ぜる。
5.油を塗った型に4を流し入れて、180度で35-40分ほど焼く。楊枝をさしてドロっとした生地がくっついてこなかったらできあがり。
*ガラスの耐熱容器を使うときは温度を160度くらいに下げた方がよいかもしれません。
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ルバーブとリンゴのケーキ
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ルバーブとリンゴのパイ
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ファーマーズマーケットで購入したルバーブとリンゴの100%ジュース
旬なうちにお試しあれ~!

Produce for Better Health Foundation (PBH)
http://www.fruitsandveggiesmatter.gov/
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by asakofoodtoeat | 2009-05-29 12:15 | 食べ物: Food
「フェアトレード」とは公平取引(公平貿易)を意味し、開発途上国などの女性や小規模農家などの社会的にも経済的にも弱い立場にある人々に公平な労働条件と対価を支払うことで、彼らが自立をして生計を立てられるように支援をします。

フェアトレードの定義は1989年に設立された国際フェアトレード・ネットワークFINE*によって2001年に発表されています。
FINE:4つのフェアトレード団体から設立されています
F: Fairtrade Labelling Organizations International (FLO)
I: International Fair Trade Association,
(現)the World Fair Trade Organization (WFTO)
N: Network of European Worldshops (NEWS!)
E: European Fair Trade Association (EFTA)

FINEのフェアトレード定義
フェアトレードは対話、透明性、敬意に基づいて、最善の公平条件の下で国際貿易を行うことを目指す貿易パートナーシップである。フェアトレードは、社会的に弱い立場にある生産者や労働者 – 特に南の地域、に対しより良い取引条件を提供し、彼らの権利を守ることにより持続可能な発展に貢献する。フェアトレード団体は消費者によって支持されることによって、生産者への支援、意識の向上、従来の国際貿易の規則と慣行を変える運動に積極的に取り組む事を約束する。
(原文)
http://www.fairtrade-advocacy.org/documents/FAIRTRADEDEFINITIONnewlayout2.pdf
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World Fair Trade Organization(世界フェアトレード団体)はフェアトレードの基準を設定しています。ご覧になりたい方はこちら
http://www.wfto.com/index.php?option=com_content&task=view&id=2&Itemid=14

ではどこでフェアトレードの商品が購入できるでしょう?ここではアメリカについてお話します。フェアトレードの認証を発行するTrans Fair USAから認証を得るには公平な価格、公平な労働条件、小規模農家などとの直接交渉、環境維持などのフェアトレードの方針に遵守しなければなりません。
メジャーなブランドでフェアトレード商品を販売しているところは:
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ダンキンドーナッツ:
エスプレッソ、ラテ、キャラメルスワイルラテ、ターボアイスにはフェアトレードのコーヒーが使用されている。
https://www.dunkindonuts.com/aboutus/credentials/


Ben &Jerry’s Ice Cream
(ベン&ジェリーのアイスクリーム):日本でも以前セブンイレブンで販売されていましたね。バニラ、チョコレート、コーヒー、コーヒーヘルシーバークランチアイスクリームにはフェアトレードのコーヒーエッセンス、バニラエッセンス、ココアパウダー、バナナ、砂糖が使われています。
http://www.benjerry.com/company/sear/2007/sear07_4.0.cfm

Starbucks Coffeeスターバックスはフェアトレードに力を入れている企業の1つ。
http://www.starbucks.com/sharedplanet/ethicalinternal.aspx?story=fairtrade

Trader Joe’sコーヒー(お手頃な値段でフェアトレードのコーヒーが購入できます)
http://www.traderjoes.com/

Whole Foods Marketフェアトレードのコーヒー、紅茶、チョコレート、ワイン、砂糖、エネルギーバー、スキンケア、花、お米を販売。
http://www.wholefoodsmarket.com/products/certifier-partners.php

なぜフェアトレードか?
2年前にネパールへボランティアに行った時のこと、先進国から寄付されているお金がどこにいってしまっているのかわからない現状を目の辺りにして、きちんと生産者に公平に対価が支払われているとわかる所で買い物をしたいと思ったのがフェアトレード商品を購入するようになったきっかけ。日本に帰った時に顔をだすのが表参道にあるピープル・ツリー。開発途上国の自立の努力をしている人々を支援しています。
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フェアトレードが全ての貧困問題解決につながるとは思いませんが、少しでも多くの人が身近の国際協力として意識を持って買い物ができるといいと思います。

World Fair Trade Organization(世界フェアトレード団体)
http://www.wfto.com/
People Tree
http://www.peopletree.co.jp/
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by asakofoodtoeat | 2009-05-29 03:46 | 国際協力

ニキビ対策~大人編~

大人のニキビに悩んでいる方多いと思います。ストレスやホルモンバランスの崩れが原因と言われることが多く、塗り薬や化粧品をあれこれ変えるなどを繰り返す、お肌に良くないですよね、私も昨年1年間インターンシップをしていた時に数個のニキビに悩まされました。インターンシップは楽しかったのですが、一ヶ月、数ヶ月ごとに変わる人間関係や環境に体はストレスを自然と抱えていたのかもしれません。インターンシップが終わった同時にニキビも消えたので、やっぱりストレスか~と思いましたが、ニキビが出ていた時は薬に頼らず日々の食事や運動を心がけました。まずは食事、何を食べるか。パンやチーズなど好物を減らし、以下の食事法を実践しました。

<効果のあった食事法>
☆生野菜ではなく温野菜を中心にいただく
☆玄米と海藻類をほぼ毎日摂る
☆魚も週3回は摂る- オメガ3摂取!
☆果物は1日1つ必ず摂る
☆適度な水分摂取
☆好きなものは我慢しないで少しいただく
☆揚げ物は減らすか食べない:でも油摂取は大事ですので炒め物などや温野菜にオリーブ油をかけたりして摂る

<運動>
上記に加えて運動は週5~6日を目安に。私は水泳が好きなので水泳ならほぼ毎日行けるかもしれませんが、なるべくいろいろな運動を取り入れたいので、週5~6日。運動を続けることで新陳代謝が良くなります。血液の流れもよくするので、お肌にもよい。
でも時間がないという人も多いかと思います、そういう人にオススメするのがストレッチ
開脚はホルモンバランスを整えるとも言われていて、私も開脚は欠かせません。無理はせずにちょっと痛いところで止めて汗が少し出るまでがまんするストレッチは結構効果ありますよ。有酸素運動に時間が取れない人は家(どこでもよい)で足踏みを100回する。軽くジャンプを腕も上げたり下げたりしながら100回(最初から100回がきつければ20回、50回と自分の体に相談して)。
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Columbia University

食べ物の話に戻りますが、ニキビにコーヒー、チョコレート、ポテトチップスなどの刺激物はよくないといいますが、私はチョコレート、ナッツ類をいくら食べてもニキビはできませんが揚げ物を食べるとできます。しかし野菜のてんぷらなど野菜を揚げたものではできないのです。しかしお肉や魚を揚げたものを食べるとできるので不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸の組み合わせの摂りすぎには注意が必要です。

<オーガニック食品がよいか?>
オーガニックの野菜や果物を食べる方がよいのですが、全てオーガニックをいうのも難しいです。私もそこまでこだわりません。正直、中国産は避けています。農薬が体に溜まるとかならず害が出てくると信じています。私が信じ込んで試していること、海塩をひとつまみ混ぜた水にオーガニックではない野菜を10分ほど漬ける。昔に農薬が落ちるなんて聞いたことがあり、科学的根拠を探さねばなりませんが、ずっと続けています。

<ビタミンAとベーターカロチンの豊富な野菜>
ニキビに効果のありそうな栄養素はビタミンAとベーターカロチン。免疫を上げて肌の健康にもよいという研究がいくつか出ています。人参、サツマイモ、メロン(中身がオレンジ色)、あんず、ケール、ほうれん草などの濃い黄色、オレンジ、緑の野菜に豊富に含まれています。
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<レモン水が効果あり?>
水を飲む時、特に運動後にレモンを絞って飲んでいます。レモン=ビタミンCが豊富はご存知の人も多いとおもいますが、US Agricultural Research Serviceの研究でレモンなどのかんきつ類に含まれるリモノイド(Limonoid)には抗酸化作用があり、ガン予防に特に効果が見られたとそうです。そしてレモンには疲労物質の乳酸を分解するクエン酸も含まれていて、クエン酸サイクルを正常にするので代謝を良くします。レモン水を飲むと確かに体が浄化されるような気分になりませんか。

<スキンケア>
化粧品のアレルギーなどが出ないほうですが、なるべく自然化粧品を使うようにしています。ヴェレダ、キール、CAC化粧品の洗顔を使っています。そして日焼け後にはオバジCとAubreyのローズヒップオイルを使用しています。
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バランスの取れた食事、適度な運動、がんばってストレス発散方法を見つける、スキンケアをきちんとする。これはニキビ予防だけではなく日々の健康を保つにも重要なことですね。最初からパーフェクトは無理、これもストレスの原因になります。できるところから変えていきましょう。

CAC化粧品
http://www.cac-cosme.co.jp/

Aubrey-Rose-Hip Seed Oil
http://organicanews.com/product1.cfm?product_id=090A&cat=15&subcat=29
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by asakofoodtoeat | 2009-05-14 01:08 | 美容: Beauty

About Asako

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- 米国登録栄養士
- 東京生まれ。
- 1998年の大学卒業と同時にマクロビオティック料理教室「リマ・クッキング」の師範科を取得。
- 栄養と食に関する分野で働いた後、渡米。
- 2009年2月にコロンビア大学教育大学院の栄養教育プログラムを終了。
- 米国登録栄養士試験受験資格者。
- 専門分野は個人、団体、企業への食育活動、栄養カウンセリング、企業のウェルネスプログラム等。個人的なダイエットの相談にも応じている。
- 医歯薬出版社発行の「臨床栄養」、健学社発行の「食育」、米国の企業概況ニュース「食を考える」など執筆活動も行っている。
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by asakofoodtoeat | 2009-05-08 23:59 | プロフィール: profile
エネルギーバーは栄養補助食品としてアスリートや運動量の高い人へ用いられることが多いのですが、食事の代わりに摂る人もいらっしゃるのではないでしょうか。以前ニューヨーク食育のブログで紹介したYou BarやLÄRABARもエネルギーバーで、加工度が低く、砂糖(白砂糖や精製度の高い砂糖)が使われていないため、お気に入りのバーで、おやつとして頂いていました。ただカロリーが200前後なので、おやつにしてはちょっと高いかもしれませんね。

最近、Rowing(ローイングマシーン:ボート漕ぎ)に友人とはまっているのですが、ランニングや水泳で運動中にエネルギー不足を感じたことがなかったのですが、Rowingをする時には特に運動前の食べ物に気を使うようになりました。普段は穀物、野菜、果物、乳製品、ナッツから栄養を補っていましたが、なぜか効果が少なかったので、友人の薦めで数回ほど「たんぱく質~g入り」というような筋肉増強に効果のありそうなエネルギーバーを摂って、実際に運動能力に変化が起きるのか試してみました。

<実際に試したバー>
Promax Nutrition (パーソナルトレーナーをしている友人の薦め)
Promax: 1本(75g):300カロリー、脂肪7g、たんぱく質20g、炭水化物38g、糖分25g
CLIF BAR: CLIF社から出ている数種類のバーの原材料はオーガニック70%
Builder’s:1本(68g):270カロリー、脂肪8g、たんぱく質20g、炭水化物30g、糖分20g
MOJO:1本(45g):180カロリー、脂肪8g、たんぱく質9g、炭水化物21g、糖分12g
CLIF BAR:1本(68g):250カロリー、脂肪5g、たんぱく質10g、炭水化物43g、糖分21g
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上記のバーを運動の1~2時間前に食べて運動を開始。Promaxは甘すぎて全部食べられなかった。2/3は食べた時点で頭がぼーとしてきて、胃が重くなったため運動時間を1時間後にずらし開始。Rowing開始から20分してもエネルギーが燃焼していると感じず、変化を感じなかった。CLIFBARのいくつかもあまりを感じなかったのですが、Builder’sを食べた時はRowingを1時間続けられていました。効果あり?試したバーの種類が偏ってしまったので、他のバーも試さなければなりませんね。でもPromax系のバーは味が苦手で正直試せなかったのです。でもPromaxなら大丈夫という友人の薦めでしたが、やっぱり無理でした。

今回の実験はためになったのかわかりませんが、エネルギーバーはコンパクトで持ち運びがラク、ヨーグルトやバナナを持ち歩く時(特に夏場)に気になる腐敗の心配がいらないなどが利点だと思いました。

最後に運動前後のエネルギーバーの選び方をご紹介します。
<運動前:エネルギー供給のために>
高炭水化物(>30g)+低脂肪(<5g)が含まれているバー:Power Bar、CLIF BARなど
<運動後:栄養補給(Muscle Recovery)のために>
高たんぱく質(>15g/バー1本当たり)が含まれているバー:Power BarのProteinPlusやCLIFBARのBuilder’s
<運動後やスナックとして>
炭水化物(~20g)、たんぱく質(5~10g)、脂肪(3~15g)が含まれているバー:LÄRABAR
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*写真に写っているSilkの豆乳も日々欠かせません!

エネルギーバーを選ぶ時はカロリーもきちんとチェックしてください。エネルギーバーを摂ることも運動パフォーマンスを上げることに重要ですが、きちんと3食バランスの摂れた食事を摂る事が一番大事なことを忘れないでくださいね。そして水分補給もしっかりと!

ニューヨーク食育&フード事情:LÄRABARの記事
http://ebis.nutritio.net/columbia/2009/01/_larabar.html

ニューヨーク食育&フード事情:You Barの記事
http://ebis.nutritio.net/columbia/2008/08/you_bar_nutrition_bar.html

Promax
http://www.promaxnutrition.com/

CLIF BAR
http://www.clifbar.com/
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by asakofoodtoeat | 2009-05-04 07:44 | スポーツ: Sport